INSネット終了まであと

INSネットが終了する前に
やるべき事が分からないという方へ

面倒な現状把握から切替工事まで
すべてお任せ、
インボイス光が
全面サポートします!

01INSネット終了の概要

INSネットの利用者減少、サービス提供に必要な設備部材の枯渇を理由にサービス終了を発表しました。
(参考:NTT東日本HP 報道発表資料2024年3月7日付「INSネットの新規申込受付・提供終了について」より)

INSネットに関する
主なタイムライン

2024年1月
INSネットの「ディジタル通信モード」の段階的サービス終了(補完策を提供)
2024年8月
INSネットの新規申込および移転の受付停止
2025年4月
INSネットの回線使用料の改定(事務用が月額440円値上げ)
2028年12月
INSネットサービスの提供終了(補完策を含む)

INSネットを利用中のお客様は代替サービスの検討が必要です。
弊社で提供している通信料金一括請求サービスをご利用中の約16,000社についてINSネット利用状況を集計したところ、52%の企業が利用しており、対策が必要であることが分かりました。

自社への影響と具体的な対策をしっかりとイメージ出来ているお客様は少ないのではないでしょうか。

弊社は通信のプロとして、現状把握、具体的なプラン策定、切替工事など様々なご相談に対応します。

02INSネットの代替策として
「ひかり電話」を勧める理由

「ひかり電話」の最大のメリットは手軽に導入できることです。
電話機や配線、電話番号もそのまま利用でき、現状と同水準の安定した音声品質で通話が可能です。
最適なプランを選択することで、月々のコスト削減にもつながります。

導入の容易さ

設備そのまま、番号そのまま、現行と変わりなくご利用いただけます。

※一部、電話番号の変更やひかり電話に対応していない端末設備もあります。

高い信頼性と安定性

NTTのIP網を活用し、音声の遅延や途切れがない高品質な通話ができます。停電時や災害時でも継続できるBCP対策にも対応しており、安心してご利用いただけます。

コスト削減が可能

ひかり電話なら、今お使いのインターネット回線に電話機能を追加するだけで基本料金を抑えることが可能です。

03ひかり電話移行時の課題

ひかり電話へ移行を検討するなかで良く聞かれるお客様の声

多拠点企業:総務担当者
  • 「そもそもどの拠点でINSネットを使っているのか?」
  • 「INSネットの回線数や利用状況が把握できていない」
中堅企業:情報システム担当者
  • 「ひかり電話のプランやオプションサービスが沢山あって最適なプランがわからない」
  • 工事作業イメージがわかず、どれくらいのコストが掛かるかわからない。
多店舗展開企業:設備担当者
  • 「保守会社がいない拠点もあり、相談相手がいない」
  • 「電話会社や保守会社とのやりとりも拠点ごとに行うとなると不安だ」

04インボイスが選ばれる理由

面倒な現状把握、プラン策定、切替工事まですべてお任せ、
インボイス光が
全面サポート

長年のサービス提供の経験と実績からインボイスは多くのお客様に選ばれています。

光回線提供実績
70,000回線
サービス提供年数
30
通信費請求書取り纏め実績
16,000

弊社はあらゆる通信会社の請求書を取りまとめる通信料金一括請求サービス「Gi通信」を30年にわたり提供しています。16,000社、280万回線の請求データを扱う「通信のプロ」集団です。

2015年からは、光コラボレーションのサービスを通じて、自社仕様の光回線(インボイス光)を70,000回線提供しています。

また、2023年よりネットワーク関係の施行を手掛ける「エクストリーク(株)」をグループに加え、交換機の設定や現場での作業もフルサポート。申込から開通工事まで一貫してサポートすることで、移行時の不安を解消し、迅速に最適なサービスをご提供します。

05面倒な現状把握から切替工事まですべてお任せ、インボイスが解決します

1
現状把握
現場調査

現状把握

ひかり電話導入を進めるための第一歩は、現状の利用状況を正確に把握することです。

現在使用している電話回線数やサービス構成、月々の費用などのデータ収集も必要です。また、不要な回線がないかどうか、実際の利用状況も現場で確認する必要な場合もあることから、多くの手間と知識が必要になります。

弊社は長年、通信費の取りまとめサービスを提供してきた実績があり、請求書から利用状況の分析が可能です。現状把握に手間を掛けることなく、安心してお任せいただけます。

【把握の手順】

  1. 各拠点の請求書を集めて、請求書から対象となるINS回線を抽出
  2. 拠点毎の番号数・チャネル数・オプションサービスなど、電話の構成とFAX・警備・決済などINSネット回線の用途を確認

必要に応じて現場の配線状況や接続されている機器の確認も行います。

2
プラン策定

プランの策定

現状の利用状況が把握できたら、次に行うべきは導入プランの策定です。

ひかり電話には多種多様なプランが存在するため最適なプランを見つけるのが難しくなっています。弊社では、お客様のニーズに最適なプランを選定し、初期費用から月々のランニングコストまでお見積りします。

また、機器の設定変更なども必要になるケースがあり、弊社では関連コストも含めてアドバイスさせていただきます。

【把握の手順】

  1. ひかり電話の回線構成や必要な付加機能の選定
  2. 接続する端末、電話交換機がひかり電話に対応しているか確認
  3. 初期導入費用、月額費用、追加機能の費用などを最適なプランの算出

また、ひかり電話に切替では多くのケースで基本料金を中心にコスト削減が可能です。現状の費用と比較し、最も費用対効果の高い移行をサポートします。

コスト削減シミュレーション

試算条件(月額利用料の一例です。このほかに初期費用が必要です)

INS:4回線 オプションサービス:ナンバーディスプレイ 4回線、ナンバーリクエスト 4回線、ボイスワープ 1回線

現状
光回線1G
¥5,400
加入電話(INS)
¥3,530
回線数
4
加入電話基本料金
¥14,120
ナンバー
ディスプレイ
¥7,200
ナンバー
リクエスト
¥1,600
ボイス
ワープ
¥800
現状の合計
¥29,120
インボイス光
光回線1G
¥4,800
加入電話(INS)
¥0
回線数
1
ひかり電話
オフィスプラス+OG
¥9,900
ナンバー
ディスプレイ
¥0
ナンバー
リクエスト
¥0
ボイス
ワープ
¥0
インボイス光の合計
¥14,700
削減効果
¥14,420
削減率
49%
3
契約
開通工事

申込手続き、切替工事、現地立ち合い、交換機設定までサポート

ひかり電話への切り替えで不安に感じられるのが、実際の工事手続きや設備の対応ではないでしょうか。

自社サービス「インボイス光」を提供していますので、申込から開通工事まで弊社が一貫してサポートします。

保守会社がいない場合、弊社グループ会社のエクストリーク(株)が交換機の設定や配線工事に対応していますので、すべての切替作業をワンストップで提供します。

弊社では24時間365日有人対応のサポート体制を整えています。ひかり電話切替後にトラブルが発生しても、迅速に対応いたしますので、その後も安心してご利用いただけます。

INSネットの終了が迫る中、早めの準備が重要となります。

弊社では、導入の容易さ、信頼性と安定性、コスト削減など「ひかり電話」の特長を最大限に活かし、切替工事から導入後のお問い合わせ窓口まで、一貫してお客様をサポートします。

「何から始めたら良いか
分からない」
「安心して任せられる
パートナーを探している」

そんなお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

06よくあるご質問

050番号のIP電話は利用できますか?
『インボイス光』はプロバイダフリーとなっていますので、プロバイダなどが提供する050番号のIP電話をご利用いただくことができます。
なお、『インボイス光』では、050番号のIP電話より通話品質が良く、一般的な固定電話の番号(0AB~J)をご利用いただける『インボイスひかり電話』を提供していますので、ご検討ください。
停電時でも電話は使えますか?
基本的に使えません。
使えるようにするには、UPS(無停電電源装置)で、ONUや電話に関係する機器(PBXやひかり電話対応ルーターなど)に電源供給することが必要です。
最低利用期間や違約金はありますか?
基本的に、設けていません。ご利用いただいた期間の料金をご請求させていただきます。
障害情報は、どこで確認できますか?
『インボイス光』サービスサイト下部の「工事・故障情報」をご参考ください。
ネットがつながらない、電話がかけられないといった故障時の対応の流れは?
「インボイス光カスタマーセンター」へお電話ください。故障に関する問い合わせは、24時間有人にて受け付けています。カスタマーセンターにて故障原因の切り分けを行った後、光回線部分での故障(例:ONU故障)である場合、早朝深夜含め随時NTT東西に故障対応依頼を行います。
「24時間出張修理サービス」ご加入の回線の場合は、NTT東西が故障対応依頼を受領後速やかに、ご加入ではない普通の回線の場合は、毎日9時~17時の間で、NTT東西が故障対応を行います。

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